旧作ヤマト考察協会

第一作から完結編まで、旧作宇宙戦艦ヤマトを出来る範囲で現実的に考察するブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーリー考察Ⅱ 銀河系大戦拡大・地球に迫る戦火

ひたすら「ダゴンめやりやがったな!」という展開が続くのが第2話以降の話。ダゴンがやらなくていい事をやり、やるべき事を散々後回しにした結果、彼の部下を含めた全員が重大な迷惑をこうむる。 あのケツ割れ、迷惑至極な奴である。 降って湧いたように発生…

ストーリ-考察Ⅰ-2 太陽観光船遭難――破滅的事故――

ヤマトⅢを構成する重要な出来事、それが太陽観光船の遭難である。 重大事故 23世紀初頭、地球人類は何と民間旅行で太陽の間近まで到達できるに至った。太陽観光船は宇宙港を飛び立ち、水星の近傍空間で舷窓に広がる宇宙の脅威を観察できるのである。 しかし…

ストーリー考察Ⅰ 地球連邦政府の隠蔽と不可解人事

天の川銀河は局部銀河群に属する直径10万光年、厚さ1000光年を誇る棒渦巻銀河である。地球の属する太陽系はオリオン腕の辺境域に位置し、よって地球から見える夜空はこの天の川銀河の美しい側面図である。 我らが母星・地球。太陽系は持ちろん、地球は天の川…

ストーリー考察S 銀河系大戦――物語の始まる前の話――

考えてみればヤマトⅢは端っからおかしな話が満載だ。だって、天の川銀河に何十年も前から大国が栄え、そして相争っていたのに全く地球は知らなかったのだ……。今まで様々な外敵と戦い、一時は拡大傾向にさえあった地球が全く外交関係を周辺国と結ぶことすらせ…