旧作ヤマト考察協会

第一作から完結編まで、旧作宇宙戦艦ヤマトを出来る範囲で現実的に考察するブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガトランティス兵器群 潜宙艦―最強の戦闘艦―①

私が一番ではないが、ガトランティスの凄さを説明する時に最も饒舌になるのがこの艦である。 潜宙艦 さらば、ヤマト2ともに詳細が全く分からない戦闘艦艇。しかも派手な爆発描写ばかりが印象に残ってしまって、完全にやられメカとしての固定概念が形成され…

ガトランティス艦艇の特徴

今回はガトランティス艦の特徴は何か、各艦の考察に入る前に概要を見ていきたいと思う。まずは―― ガトランティス艦に限らず、各勢力は個性的な艦影の戦闘艦を多数建造してきた。宮武さんよく考えるよな~、スタジオぬえすげ~、という当たり前の感想はひとま…

ガトランティスの考察―概論―

ガトランティスを深く考察する上で、その全体像をあらかじめ把握しておく事は極めて重要である。(私個人にとっても順序立てて投稿するにも都合がいいのです) そこで今回はガトランティスについて大まかな特徴を掴んでみたいと思う。 ――ガトランティスの概…

さらば宇宙戦艦ヤマト―読み解く平和へのメッセージ

さらば宇宙戦艦ヤマト/ヤマト2ヤマト史上最も熱い作品…… 〈さらば宇宙戦艦ヤマト―愛の戦士たち―〉はヤマト作品の中で最初にファンが分裂するきっかけであり、一種伝説となった源となる作品である。 ストーリーの合理性であるとか、登場勢力に考察を加える前…

はじめに(ご挨拶)

はじめまして、〈ヤマト2〉原理主義者な管理人です。 このブログは各所において以前よりご都合主義だの何だの散々な言われよう、2199の登場で一層あげつらわれている旧作ヤマトを、一度立ち止まって見返し――できれば何とか合理的な説明を付けていくブログで…