旧作ヤマト考察協会

第一作から完結編まで、旧作宇宙戦艦ヤマトを出来る範囲で現実的に考察するブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地球連邦装備品 星間移民船とその計画(ヤマトⅢ)

星間移民船はヤマト史上2度計画されて内、1度は途中まで使用。続旧作で1度実際、本格的な運用をなされた。しかし性能緒元がイマイチ示されず、その内容は不明である。今回はこの移民船をざっくり考察したいと思う。 が、その前に地球の総人口の想定をしてお…

ボラー連邦兵器群 艦載機/警戒衛星/氷上戦車(緒元不明なため、全部ざっくり解説)

ボラー連邦でも戦闘機であるとか戦車であるとかを運用していた。 戦闘機は恐らく特殊兵装の一部であろうと、その塗装が旗艦級戦艦と同様の赤色で塗装されていることからうかがえる。一方で青い車体の氷上戦車や上陸舟艇は通常兵器の類なのだろうと推測できる…

銀河系大戦(ヤマトⅢ)参加部隊 地球――領土防衛――

銀河系大戦に登場した地球防衛軍の部隊は新惑星探査計画の配属艦だけではない。他にもいくつかの部隊がそれぞれの職務において画面に登場した。 地球防衛軍教練群 陣容:不明(指揮監督艦、補給基地、観測基地、標的小惑星多数) 活動域:アステロイドベルト…

銀河系大戦(ヤマトⅢ)参加部隊 ガルマン・ガミラス――北部・西部・南部戦線――

劇中にはほとんど登場しなかったのが北部、西部、南部の3戦線である。ほとんど登場しなかったとはいえ、各方面軍はそれぞれの任務を果たしその戦果は劇中に確認可能。中でも北部方面の中核戦力とみられる北部方面艦隊の勇壮な最期は視聴者の目に焼き付いた…

銀河系大戦(ヤマトⅢ)参加部隊 ガルマン・ガミラス――東部戦線――

ガルマン・ガミラス東部戦線/東部方面軍はオリオン腕方面に向かう攻略ルートを据えた大型戦力である。ボラー連邦の非直轄領の自治地域を征服するのが目的であり、同時にボラー連邦の勢力分断を担う戦略的に極めて重要な戦線。文明度数もかなり発達した手ごわ…

ガルマン・ガミラス兵器群 ガイデルの玩具たち

今回はガイデルのおもちゃが率いる東部方面軍の特殊な兵器にスポットライトを当てたいと思う。つまり、次元潜航艇と東部方面軍機動要塞だ。 次元潜航艇 全長:192メートル 武装:艦首側舷側亜空間魚雷発射管6門、前部上甲板16連装ミサイル発射口2組、格納式…

ガミラス兵器群 駆逐艦/惑星破壊ミサイル母艦

駆逐艦と惑星破壊ミサイル母艦はあまり画面に登場しなかった戦闘艦である。その真価は劇中では――発揮されなかったと言えるだろう。 今回はこの2艦をまとめて考察したいと思う。 駆逐艦 データ 全長:不明(約231メートル) 武装:艦首高圧直撃砲1基、艦首回…

ガルマン・ガミラス兵器群 戦闘空母――ブラッシュアップ艦――

戦闘空母はガミラス帝国でもおなじみの特殊戦闘艦である。ところが、ガルマン・ガミラス帝国においては比較的ポピュラーな戦闘艦へとその立ち位置を変化させた。 今回はこの艦を考察したいと思う。 ――データ―― 艦級名:不明 全長:522メートル 武装:艦橋前…